気だるさとの迎合 | 青めいたダイアリー

気だるさとの迎合

これを不備と言わずに何と言う。大学も、そして僕も。


先ず大学。今日は履修申告の最終日。普通であれば家や学校のパソコンで難なく履修申告出来るはず。

が…大学のWebのサーバーがダウンしっ放しで、科目選択の画面までは辿り着けるものの、登録が全く出来ないという事態に。家で試しても学校で試しても、結果は同じでした。

仕方なく、ゼミの時間の合間を縫って、マークシートに手書きで履修登録をしようと画策。

ところが、シートの配布先&提出先である学事センターが、それはそれは殺人的混雑。シートをもらう→科目を記入→提出という作業に、想像以上の苦労を強いられました。

今年に限って週をまたいでの登録期間というのと、日曜にWebシステムを休止させたことがアダになったようですね。せめて日曜も運営する、もしくは明日まで期間を延ばしていれば、こういう事態は避けられたのではないでしょうか。

おそらく、mixi上でもブログ上でも、本日の履修申告の不備について触れている塾生は数多いるでしょう。実際、今年は理不尽な履修申告ではありました。


そして、僕の方。週末、遊び過ぎました。お陰で今日のゼミは、完全にその場しのぎ。月曜の本ゼミの最後には、小テストが行われるのですが、その結果も散々だったようで。

何だろう、学校に対してモチベーションが全く上がらない。休み気分が戻って来ました。先週のゼミの際の意気込みは、刹那なものだったのか。ゼミの友達や先輩方は、気さくで良い人ばかりなのに。

これでは4月病の「し」の字も無いですね。ゼミすらおざなりにしてしまった男、カッコ悪いよな。次回からは再びマジメにやって行きます。せめてゼミだけは。